2019年11月16日土曜日

黒い藻類?

黒い藻類の滝?
黒い藻類の滝?

紅藻類?
紅藻類?

紅藻類?
紅藻類?

今月に入って山や川へ出かけるお誘いを頂いたのですが、まだそういう気持ちになれず。近くの露頭は一度様子だけ見ました。崩れている所と変化の少ない所と半々くらい。

川沿いの崖で、水がしみ出て、ヌルヌルした藻類?が黒い滝のようになっている所があります。以前、採取して水中で揺らして洗ってみたら、繊維状の集まりのようでした。紅藻類(黒髭苔、黒髭藻、糸状藻)でしょうか。

外来種の藻類(ミズワタクチビルケイソウなど)の話題も聞きます。見た目が特徴的でないと、繁茂するまで、気にされることは無さそう。

東御市では学生と合同で河川生物調査をしているそうで、継続するのはすごいと思います。(人が入れ替わるので、記録以外の変化は気付かれにくいかもしれませんが)

高校生との合同河川生物調査
https://www.city.tomi.nagano.jp/category/2511/130226.html

川底に生育する珪藻
http://diatomology.org/topics/2013-2/index.shtml

付着藻類の異常増殖
https://www.kahaku.go.jp/research/db/botany/habs/hab2h.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。