2020年5月31日日曜日

橋を歩こう

烏帽子岳冠雪
烏帽子岳冠雪(塩田公民館)

ちいきたんけん ナゾときチャン!!の『「橋の名前」のナゾ』は延期とのこと。
地域に主な橋がいくつあるのか、名前や建設年等の一覧の所在、名前は誰が付けるのか等、基本的なことも教えて頂ければありがたいです。
http://www.ucv.co.jp/program/nazo.html

写真の絵は塩田公民館にある池田美津雄(1926-2006)作「烏帽子岳冠雪」で、描かれた湯川の橋の場所を探してみたことがあるのですが、わかりませんでした。(偶々思い出して少し歩いただけで、丁寧には探していません。)調査不足か、状況が変化したか、または、絵画なので写真通りというわけではないのかも。
https://kengaku5.hatenablog.com/entry/34738334

旧上田市の広報で「橋を歩こう」(平成8年~12年)という連載がありました。
https://www.city.ueda.nagano.jp/site/koho/list54-168.html
https://sites.google.com/view/uedanominwa/kouhou01

そういえば、昨年の台風の後、醤油久保橋のことを聞かれたことがありますが、確か、平成26年から27年の頃に撤去されています。(ストリートビューで2012年6月撮影の写真をまだ見ることができました。)大きな話題にならずいつの間にか消えているのは、この地方らしい?のでしょうか…


図書館等が再開したようで何となくほっとしてしまうのですが、危険性は依然ありますし、活動を再開すればその分のリスクは確実に増えるわけで、感染の少ない地方では、むしろこれからが本番になる可能性も… 職場、学校、病院等の人の集まる所で感染が発生して自分や家族が関係することは今後も心づもりをしている必要があるかと。
感染の他に心配なのは、冷静な反応をする人と過剰な反応をする人との間で摩擦が起きて混乱することです。感染を恐れる方へ傾きすぎて、酷い言動で人を傷つけてしまったり。
https://www.city.ueda.nagano.jp/soshiki/kenko/19944.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。