2022年2月16日水曜日

義仲願状、三島社

義仲願状(偽書?)
前山村誌(明治14)の義仲願状(挙兵時に左馬頭?)

前山村誌(明治14)にある義仲願状です。偽書でしょうか?

言帰命頂礼前山塩野神社曰木曽左馬頭源義仲
丸子城出張 令属信陽士卒義仲幕下 哉否存分得勢力令防戦者
皈家安泰之日 法楽之能於神前可致 依願状如件
治承四季三月朔日 冠者義仲 (花押)

郡村誌 小県郡 前山村 245コマ
https://www.ro-da.jp/shinshu-dcommons/museum_history/03ADM110A35220

『玉葉』寿永2年7月30日 8月11日(1183年 左馬頭)
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1920201/313
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1920201/316


弘法山・塩田城の三島社について質問があったのですが、北条氏とは関係なく、江戸時代末に蚕神として創建されたと聞いています。(昭和57年修理時、天保13年(1842)3月28日棟札による)
上田藩村明細帳(宝永3 1706)、信州小県郡前山寺奥院獨股山図(寛政5 1793 以降?)に記載はなく、前山村誌(明治14 1881)や前山村絵図にも三島社は見つからず。(ただし、山中の道沿いに山神社が4社あり(水源および山林管理と関係?) すべて「祭神大山祇命 里俗伝 正安三年正月(十七日) 伊予国越智郡一の宮 三島社より勧請」とされています。『郡村誌 小県郡』前山村(237))


疑いを何度も重ねて、それでも正しいとは言い切れず、真偽の判定が今どうしても必要だとしても、それで確定して終わるわけもなく。まして、不十分な知見を根拠に断定なんてあり得ない話。(ロジカルエラーも多数… 根拠のない話を根拠のある話の中に混ぜて、間違いないと主張? 対立するA説B説のA説は誤りだからB説が正しいと主張? 実際はどちらも誤りまたは不確実…)

実は近現代の文化でもあるので、話の出所も気にした方が、より楽しめるかも。
(ここでも出典御無用? 歴史とサブカルチャーをミックスするのは楽しいかもしれませんが、信じ込んだり不確かな願望を教義化するのは危険…)
義仲・鎌倉 Year
https://kengaku2.blogspot.com/2022/01/year.html
鎌倉殿と信州上田
https://kengaku2.blogspot.com/2021/12/blog-post.html

脱日本遺産、泥宮の朝日、レイラインの競合
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看板いろいろ、信州上田・塩田平の日本遺産ストーリー
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Japan Heritage fake ley-line
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